オフィシャルブログ

海外事業ボランティア INダナン

2018.01.29

海外事業ボランティア INダナンのアイキャッチ画像

先日、ベトナムのドンア大学にて「日本語」教育の講義が行われました。

昨年度から、弊社ボランティア事業のひとつとして実施させて頂いております。

日本語で働きたい子供達
日本に憧れを持っている学生達

日本語を楽しそうに学んでくれます。

弊社代表が自ら、出向き講義を行いますが、笑い声が絶えません。

日本語を学び、日本で働きたいという子供達
海外で、仕事をすることは容易ではないのかもしれません。

が、そのひとつひとつが「楽しく」未来に繋がりますように、学生ひとりひとりの想いを感じ取り、丁寧に講義をご担当させて頂いております。

【日本語】という言語としてだけではなく
それらの言語を用いたコミュニケーション能力が大切なのかもしれません。

そのなかで、生まれ気づくひとつひとつの言葉のニュアンスに気づき修正する。

それらを何度も繰り返し続けることにより、語学力がみにつく。

言葉の誤りに気付くだけのではなく、言葉を積極的に「話す力」と「伝える力」
それらが重要なのかもしれません。

社会に出たとき、または日本に来た時に、この講義で学んだことが活かして頂ける様に、講義内容を考え実施させて頂いております。

「世界では、教育を求めている方たちがまだまだ沢山いる」

では、どんな教育が大切なのか。

それを同行させて頂きながら、実際に感じるものも多くありました。

『今、求められている人の力』

それは、学校・家族・企業など、それぞれに、あるように思います。

日本での教育、
そして、海外での日本語教育をご担当させて頂いておりますが、

その並行線上に感じるものも多くあったように思います。

代表の言葉を、まっすぐ聞き入る学生達。

「学ぶ」ことを楽しむ姿がそこにはあったように思います。

気が付いたらありふれている環境が多い日本から、
海外の学生たちに会い、逆に気づかせて頂けるものも多くあったように思います。

▽下記、日本での開催のものです。
〇今の環境の中から何かを見つけたい
〇自分のスキルを活かしたい
〇事業を立ち上げる時に必要なことを体感したい
〇チームの力ということを学びたい
〇自分の魅力や個性を知りたい/活かし方を学びたい(体感したい)
〇チーム(自分以外の誰か)の力を活かしながらの連携を学びたい
〇今の自分の状態(スキルやメンタル、必要なこと)をしりたい   等

皆様の「今」そしてこれからの時間をより有効にするために、ご活用ください。
まずは一度ご参加くださいませ。

【短期体感型】大人のインターンシップを開催決定

じぶんの未来は、自分自身でしか創ることができません。
ただ、ひとりだけでは、知ることのできない魅力もあります。そこで、人が自分以上に力を発揮できるための1日の集中カリキュラムを開催いたします。インターンシップ形式で、これから求められる心の教養力、チームワークを磨き、社会で活かせる【自分の力】を育てます。

大人のインターンシップでは、グループに分かれて、1つの会社を創って頂きます。
チームごとに対する役職などもすべて、自分たちメンバーで作り、1つの企画(プロジェクト)を発表して頂きます。

時間内につくることはもちろん、1つの会社を起こすことや、いつもと違う役職の中で、課題達成の為に動いていく中で、今の働いている会社や自分自身に対して、みえていなかったことや気づかなかったことを気づくことのできる機会になります。

同時に、なりたいじぶんはどんな自分なのかをみつけることのできる【体験型】インターンシップとなっております。

【体験型】大人のインターンシップ詳細

講師
谷本 由希 / 大森 早矢希
日時
2月7日(水曜日) 10:00~12:00
    
2月25日 (日曜日) 10:00~12:00
   
場所
SNOW Education Academy seminar room (近鉄大和西大寺駅前サンワシティ2階)
料金
無料

※6名以上での開催となります。
お申込みされた日程に参加お申込み人数が、6名以下の場合、別日への変更をお願いすることもございます。予めご了承ください。

株式会社SNOW