スタッフブログ

あなたは何のために働いていますか?

2019.03.02

あなたは何のために働いていますか?のアイキャッチ画像

トータルビューティーコーディネーターのMEGUMIです♪

3月に入りましたね!!今月も元気いっぱいに頑張ります♪
昨日は、SNOWスタッフで恒例の月参りにいき、何だかスッキリとした気分で大賑わいでした^^

そんな賑わいとは、反面つい先日あるお友達からこんな質問が・・・



あなたは何のために働いていますか?
誰のために頑張って働いていますか?


皆様はどうでしょうか?

生活に必要なお金のため?
自分が欲しいものを手に入れるため?
家族を養うため?
社会貢献のため?
自分の成長のため?
やりがいを感じるから?
自分のやりたいことだから?

人それぞれ何のために働いているかは違うと思います。

私は株式会社SNOWで、元々好きなことでやりたいことだったり、
提供することにやりがいを感じていたり、自分の成長のために働いています。



やりたいことを仕事にする

成功した人の中には「自分がやりたいこと、好きなことを仕事にすればいい」という人もいます。

確かに好きなことを仕事にできれば充実する気がします。

しかし、現実的にはこの言葉をそのまま無邪気に受け取るわけにはいきません。
一言で「好きな仕事」と言っても、その中には多くの「好きじゃない仕事」も含まれていることもあります。

本当に「自分がやりたいこと、好きなこと」が何なのか簡単にはわからないからこそ色々考えて悩むのです。

たとえば、漫画が好きだからといって漫画家を目指せば良いかというとそうでもありません。
漫画を読むのが好きなのか、描くのが好きなのか、特定の漫画や作家が好きなのか、
キャラクターが好きなのか、キャラクターのコスプレをするのが好きなのか、
一口で漫画が好きといっても様々な「好き」が存在しています。


「好き」だからといって、それが求めている「何か」を与えてくれるものになるとは限りません。



やりたい仕事とやりたくない仕事

そして、好きだとしても才能や能力があるかどうかはまた別問題です。
やりたくてもできない仕事があるのも現実です。

運良くやりたい仕事が見つかってその仕事につけたとしても、その中には「やりたくない仕事」もたくさん含まれます。

料理が好きで一流レストランで働くことができたとしても、数年間は雑用しかやらせてもらえないのが普通です。
やりたくない仕事をしっかりやりきった者だけに「やりたい仕事」ができるチャンスが巡ってきます。

でも、「自分が本当にやりたい仕事ってなんだろう?」ときっと良くわからない方のほうが多いのではないでしょうか?

やりたいことは、はじめてみないとわかりません。

職業経験がほとんどない私と同じ新卒生ならなおさら「本当にやりたいこと」はやらなければわかりません。
興味があるからやるというよりは、やるから興味が湧いてくるということも多いです。

実際に、私もデザインなど今までやったことがなく出来ないと思っていたことが、今では楽しくて大好きな仕事の一つです。

例えば、街中で見かける警備員や清掃員の中にもイキイキと働いている人たちがいますが、
元々「警備が好きだ」「掃除を仕事にしたい」などと思っていたとは限りません。

好きだからやったというより、真剣に取り組んで手応えを感じたからこそ面白くなって、好きになっていった
というのが本当なのではないでしょうか。



ここではないどこか

人は誰しも「ここではないどこか」に憧れます。
隣の芝生は青く見え、今とは違うどこかに本当の自分の居場所があるのではないかと思うことは誰にでもあるかと思います。

より良い場所を探すことは大切ですが、ただやみくもに「嫌だから違う場所」と永遠の自分探しを続けているのであれば、それだけでは何も変わりません。

何度転職を続けても働く場所が変わっただけで、あなたは全く変わらず同じことの繰り返しを続けているだけということもあります。

だからこそ、苦しい時、躓きそな時にこそ今ここで、踏ん張って
「自分」にしっかりと目を向け、そこから始める意識も大切なのではないでしょうか。

最後にもう一度。

あなたは何のために働いていますか?
誰のために頑張って働いていますか?


それを知るには、まず自分を知っていくことがです。



心から美しく生きる 〜3つの育てる「美」〜
~10年後さらに自分らしい美しさでいるために~

日時 2019年3月30日(土) 11:00~14:30
10:30~ 受付開始・開場
11:00~12:30 トークイベント
12:30~14:30 ランチ会
場所 パセラリゾーツなんば道頓堀6F  グレースバリ
MAPはこちら
アクセス 大阪市中央区道頓堀1丁目4番27号 道頓堀ベニスビル1
・地下鉄なんば駅14番出口 徒歩4分
・JRなんば駅地下道徒歩5分14番出口 徒歩4分
・「日本橋駅」なんばウォーク内B26出口 徒歩3分
 ※相合橋商店街入って突きあたり左手

料金 12,000円(税別)
※食事・飲み放題付
※お席の関係で事前振込みとなります。
※お振込み後の返金は承っておりません。
※お子様の同伴はご遠慮いただいています。
※クレジットカードのみのお支払いとなります。
お申込み こちらからお申込みください
当日の注意点 写真の撮影・SNSへの配信はしていただいても構いません。
ただし、動画の撮影・配信は禁止となっております。
トークショーが始まりましたら、マナーモード又は電源をお切りくださいますよう、ご協力をお願い致します。
定員になり次第、締め切りとなりますので、お早めにお申込みください。

ランチ会では、谷本と直接話せるチャンスに
お食事をしながら、美や心、外面について聞いてみてくださいね!
いっぱい笑いながら、学びと交流を深めてもらう時間にさせていただきます♪

お問い合わせはこちら

Tel.0742-93-8968

受付時間 10:00~18:00

Contact us