スタッフブログ

柔軟性の大切さ

2019.09.21

柔軟性の大切さのアイキャッチ画像

お問い合わせはこちら

Tel.0742-93-8968

受付時間 10:00~18:00

Contact us

ビューティーアナリストのMEGUMIです!

いつも唐突に質問を投げかけますが、今回も投げかけます。笑




みなさんは柔軟性を持ち合わせていますか?



いきなり、柔軟性があるかないかなんてわからない!!
なんて思う方も多いですよね。



では、違う質問に変えます。(最初からそれ聞いてよ〜。なんて言わないでください笑。)


みなさんは五円玉の表に何が描かれているかご存知ですか?



五円玉出してきて答えるのはダメですよ!!!!笑


意外と見てそうで見ていない硬貨の絵柄。


何が描かれているか思い出しましたか??



答えは・・・五円玉の表には、

農業を表す「稲」、水産業の「水」(下部の水平線)、工業の「歯車」(穴の周り)が描かれています。
これは戦後日本の発展を祈願して作られたデザインです。


そして、五円玉を表す「五円」の文字



なんで私がこんな話をしているのかというと、みなさんにアンテナを張っていただきたかったのです。


五円玉を表す「五円」の文字
これを聞いて「普通だ」と感じましたか?


実は、これ「普通」ではないのです。

そのほかの硬貨と並べてみたことはありますか?



五円玉以外の硬貨は、年号がある方が裏とされていてその面に金額を表す数字が記されています。
それとは反対に、五円玉は絵柄のある表面に金額を表す数字が記されています。


それも五円玉のみ漢数字で。


とはいっても、今回私はお金の話をしたいわけではなく、最初にもお伝えしましたが、

みなさんは柔軟性を持ち合わせていますか?

というお話しです。


(日本を否定しているわけでも、恨みがあるわけでもありませんが・・・笑)


日本は少し柔軟性が少ないようにも感じます。


10人の人がいて、1つのテーマに多数決を取り、YESが7人、NOが3人いたとします。


その判断に正しいも間違いもなくその人の受け取り方や考え方です。
(もちろん犯罪や法律に反することはいけません。)


それなのになぜか、少数派だった人間がいかにも間違いかのように問われることありませんか?


柔軟性とは、その場に応じた適切な判断ができることやさまざまな状況に対応できること。
「柔軟性のある思考」「柔軟性を備えた組織」をさします。


必ずしも多数派が正しいというわけではありません。
少数派の意見が重要なポイントとなることもあります。


自分がどんな固定概念を持っているか。

この固定概念に気づいていないひとが多いのも事実です。


それを知るということは、本当の新しい自分に出会う瞬間です。


今、この話を聞いて、「あ、硬貨は全部同じだと思ってた。」「知らなかった!」など、
「自分の固定概念だった」と気づいた人は、本当の新しい自分に出会うチャンスです!!!


足踏みだけなら、後退してしまいます。


あとは、自分の足で一歩踏み出すだけ。
踏み出した後には変わることしか起きません。


どんどん突き進みましょう♪


心の教養を学ぶ「美力学®︎」スキルアップ講座 詳細はこちら!

お問い合わせはこちら

Tel.0742-93-8968

受付時間 10:00~18:00

Contact us