アカデミー

「お味噌創り講座」開催致しました!

2018.03.17

2018.09.10

「お味噌創り講座」開催致しました!のアイキャッチ画像

大好評だったお味噌づくり講座が開催されました!

【美味しい手前味噌、一緒に作りませんか】

ということで、
お味噌の座学からはじまり
実際に、お味噌を講師:瀧澤里美様のもとつくって頂きました!

お味噌創りに使う、麹や大豆ひとつひとつの素材にもこだわりがあり、
大豆のつやが違いました!

そして、創る工程も楽しんで頂きたいとのことで、
大豆から麹を入れ、混ぜ合わせていくなど、それぞれの段階で、試食をして頂きました。

味の変化なども楽しみながら、受講生の皆さまも
「あ!さっきと味が変わりました!!」

「これが、1年後お味噌になるんですね!!」

と色んなお声が飛び交いながらのお味噌づくりでした♪

「味噌は医者いらず」
昔から伝わることわざです。

日本人に欠かせない調味料、美味しいだけでなく、体にもとても優しいのです。
ただ、自分で創るのはなかなかできないと思っている方も多いと思います。

今回、受講して下さいましたお客様、ご年齢の幅も大きくありましたが、

「こんなに簡単に創れるなんて・・・」と驚かれていました!

こちらは、大豆を煮だすときに出た、出汁で煮たお野菜です。

優しい味でしたが、しっかりとした味で美味しく皆さま頂きました!

料理は、毎日の生活にあるものだからこそ
楽しんで頂きたい。

食材選びも含めて、ご自身やそしてご家族のために
大量生産ではなく、安全で安心できる食材を使って、食と健康創りを楽しんで頂きたいそんな想いも感じられる講座でした!

大豆の豆も、黒豆などでもでき、市販では食べらることのできないお味噌づくりができたようです。
今回のものは、1年熟成させるものとのことでした♪
1年後、楽しみですね!!

講座の中で、食材に関するいろいろなこだわりや
熟成過程におけるポイントなどの豆知識も沢山お話し頂きました。

今までも、お味噌づくりをされていた方も
今回は、講師の先生の言うとおりに創ってみます!おっしゃっていました!

笑い声も多く、大好評の中
お味噌づくり講座が終了致しました!

講師 瀧澤里美様、お越しくださいました皆さま!
ありがとうございました!

また、1年後どんなお味噌になったか教えてくださいませ♪

講師  瀧澤里美

おばあちゃん子だったため、祖母が季節を取り入れたお料理、洋裁、花道や茶道をする姿を間近で見て、日本の文化の豊かさ、生きる力を肌で感じてきました。
そして、来る人を温かく迎える心。小さい頃から憧れの存在でした。
そんな、田舎のおばあちゃんのような、ホッとできる人を目指ざして、日々奮闘中。
現在は、2人でするヨーガ楽健法のセラピストとしての活動、季節の手仕事を大切にし、主に、お味噌作りなど、普段簡単に取り入れられる生活の知恵や生きる力を伝えています。

日本心理美容カウンセリングアカデミー事務局

オープンキャンパス Contact us