アカデミー

【4月29日開催決定!】東洋医学&中医学 集中講座

2018.04.20

2018.09.10

【4月29日開催決定!】東洋医学&中医学 集中講座のアイキャッチ画像

4月29日 東洋医学&中医学 集中講座を開催致します!

身体のことをもっと、深く学びたい!!ということから、
内容を充実させたものとして、東洋医学&中医学 集中講座を行います。

毎日の生活の中の何気ないところに、身体はサインを出しています。
それをしっかりと、理解することができれば、自分自身で体のサイクルを整えることができると思いませんか?

簡単なようで難しく
でも、コツが分かれば、自然に整ってくるものでもあります。

東洋医学の基本的理論から臨床理論
中医学の内容まで、一気にまとめて、受講頂ける講座になっております。

こんな方にお勧め

セラピストの方で、カウンセリング能力を高めたい!!
望診力を高めていきたい!!
身体のリズムやサイクルを、身体から実際に出る指標をもとに施術をしたい!!
もっと、お客様に喜んでもらえるセラピストになりたい!!
身体や自然の流れを学びたい!!
食育をもっと深く活かしていく方法を知りたい!!
自分のカラダのケアの基礎として学びたい!!
セラピストの育成のために学びたい!!
基礎理論と実践的な知識、実技合わせて学びたい!! etc

4月29日の東洋医学&中医学 集中講座は、基礎理論と臨床理論も含めて学んでいきます。

実際に、身体に触れて頂き、お身体の状態、触診の仕方、肌の感覚などをひとつひとつ体験して頂きます。


東洋医学や中医学と聞くと
少し難しく感じるかもしれませんが、とても面白く、ためになる知識や理論が沢山あります。

自然界にサイクルがあるように、身体にサイクルがあります。

また、季節の変わり目などに感じやすいことなど、
自然界と身体のサイクルは、別々ものではなく、リンクし繋がっているものも多くあります。

それが、良く言われる
「夏には、〇〇しなさいよ」
「寝る前には、〇〇しなさいよ」など

季節、時間軸の中での、自然界、身体のサイクルとの関係性もより深く感じて頂け、毎日の生活はもちろん
臨床や施術、カウンセリングに活かして頂ける講座内容となっております。

座学編

*陰陽論と五行説
*五臓六腑とは
*気血水の理論(作用とは)
*養生の基本的考え方
*四診( 舌診、腹診、脈診などの見たり、触ったりすることで体の内部の状態を感じられるものと、
見ることで、内部状況を表しているものなどを具体的にみていきます)
*中医学基礎理論として弁証論治 etc

実践編

*実際に、四診をして頂きながら、身体の状態をカウンセリングしていき、体感して頂きます。
また、そこから身体ケアの提案の仕方、組み立て方などを考えていきます。

専門的な部分も多くありますが、充実したものになっておりますので、
ご興味のある方は、是非ご受講くださいませ*

現在、セラピストやセラピストの育成をされている方
また、セラピストや食事、身体、心に関わる仕事をしていきたいなと思う方は、カウンセリング力の向上や、お客様のカラダの状態を感じることができる、ひとつのスキルとして、活かして頂ける内容となっております!!!

東洋医学&中医学 集中講座

【講師】
大森早矢希 (鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師 国家資格)
【日時】
4月29日 (日曜日) 14:00~17:00
【料金】
15,000円(税別)
【場所】
日本心理美容カウンセリングアカデミー本部 seminar room 
(近鉄大和西大寺駅前サンワシティ2階)

お申し込み、お問合せはコチラまで

日本心理美容カウンセリングアカデミー事務局

オープンキャンパス Contact us