アカデミー

心と身体の綺麗を創る講座開講いたします!

2019.05.10

2019.05.13

心と身体の綺麗を創る講座開講いたします!のアイキャッチ画像

「心と身体の綺麗を創る講座」開講いたします!

身体に良いと聞いたらとにかく食べてみる
野菜を多く食べてみる
メディアで得た情報から同じものばかりを食べる

そんな経験はありませんか?

確かに、その食品に含まれる栄養成分だけを見れば身体にすごく良いものも多くあります。

けれどもそれは本当に「今の自分に合っている」ものでしょうか?

例えば以前に流行ったバナナダイエット。

バナナには食物繊維やカリウム、ビタミンB群、さらには食欲を抑えてくれるヒスチジン、コレステロール値を抑えるペプシンなど、栄養豊富でダイエットにも良いと言われています。

けれども疲れや冷えが酷い方には向きません。

東洋医学の観点から見て、バナナは身体を冷やす食材なので、腸の動きが鈍く身体が冷えている人が食べると、それが便秘に繋がる一つの要因になります。

そこに気づくにはまずは自分の今の状態をしっかり把握することが先決です。

今の自分の状態を知りましょう!!

食品添加物

今の時代、お店や家庭で出されている料理には「添加物」が入っています。

食品添加物とは・・・
加工したり、保存したり、味をつけたりするときに使う調味料、保存料、着色料などをまとめたもののこと。

手作りだからといって、料理に使われるその食品には農薬や、遺伝子組み換えのものがあったりなど、安心はできません。
少しずつあなたの身体に毒として溜まっていっているのです。

そして食だけではなく、心にも添加物があることを知っていますか?

毎日、人は添加物を摂取し、添加物を無意識的に好きになっている習慣があるのです。
昔のようにお家で作ったものを食べるという習慣がなくなり、
・お手軽
・便利
・美味しい
・リーズナブル
などのジャンクフードを好む人が少なくありません。

良いと言われているから、その食事をするのではなく、自分の体質を知り、その時の生活習慣や食事、心の状態から今必要なものをしっかりと選択できる力をつけましょう!

そして実は・・・

人は、食の添加物だけでなく、心の添加物もしらない間にたくさんつけています。

心の添加物とは、
・やりたいことが四方八方になる
・誰かにすぐ揺さぶられる
・自由の自由がずれている
・感情的になりやすい
・孤独感をどこかで手放せない
・すぐ諦める
・アイデアはあるけれどまとまらず行動にならない

など、人工的に作られた感情であったり感性であったり、
自分の芯の考えや感じる部分ではなく、
周りや世の中の錯乱した情報や記憶や環境に作られた心についたもの。

心の添加物と食の添加物は、別のもののように感じると思いますが、
この2つは繋がっているのです。

食がわかれば心がわかるといいますが、
食を改善できないときは、心を見直すと食が自然に改善されていきます。

腸内フローラからわかること

腸内フローラとは?

人の小腸の長さは6~7メートル、大腸は約1.5メートルもあると言われています。

そのうち小腸の下部から大腸全体にかけて広がっている腸内細菌と呼ばれる微生物の集まりを“腸内フローラ”と呼ばれています。

腸内細菌の種類は数百~数万ほど、そしてその数600兆個~1000兆個以上にもなります。

重さにすると数kgにもなると言われているので、体重のうちの数%は腸内細菌が占めていて、それほど私たちにとって欠かせないものであり、心や身体に影響してくるものでもあります。

腸内環境が乱れてくると、身体の不調を引き起こしたり、お肌が荒れたり、心も落ち込みやすくなったりと大きな影響を受けてしまいます。

例えば腸内環境が荒れて、栄養を吸収できないと身体の隅々にまで栄養が届かず身体の様々な臓器などの働きもうまく機能しなくなってきてしまいます。

そうなると疲れやすかったり、身体が重い、病気になりやすいなどの症状が出てきたり、そんな状態の時はやる気が出なかったり、塞ぎ込みがちになったり、イライラしたり・・・と心にも影響してきます。

さらに・・・

腸内細菌には善玉菌、日和見菌、悪玉菌の他にもデブ菌や美肌菌、メンタル菌など様々な役割を担う菌が存在し、私たちの今の体質や、心の状態などに大きな影響を与えています。

ということは今の自分の腸内細菌のバランスや存在する菌の種類、数によって「今の自分」が見えてくるということでもあります。

今の自分がわかると次に何をすれば良いかが明確になったり、なりたい自分が見えてきます。

ゴール(目標)があり、それまでの今の自分のいる地点(現状)がわかると、必要なことが見え始めて進みやすくなりますよね。

「心と身体の綺麗を創る講座」では自分の今の身体を知り、環境を読み解きながら心の状態を紐解いていきます。

そうすると自分に合う(必要)なものが見えてきて、心と身体の両面を綺麗にすることができるのです。

心と身体の綺麗を創る講座

講師 谷本 由希
日時 6月2日(日)15:00〜17:00
料金 5,000円(税別)
場所 日本心理美容カウンセリングアカデミー本部
奈良県奈良市西大寺東町2丁目1-63サンワシティ西大寺2階 MAP
内容 ・心と体のつながり
・自分にあった食管理
・添加物のついて
・腸内環境と心の環境
・腸内細菌で今の自分がわかる
・腸内フローラとは
・感情と環境のつながり

お問い合わせはこちら

Tel.0742-93-8885

受付時間 10:00~18:00

Contact us

オープンキャンパス Contact us