オフィシャルブログ

相模原ラグビースクールのメンタルトレーニングセミナー

2017.08.15

相模原ラグビースクールのメンタルトレーニングセミナーのアイキャッチ画像

相模原ラグビースクールのメンタルトレーニングセミナー

相模原ラグビースクールのメンタルトレーニングセミナーをさせていただきました。

代表谷本が登壇すると、
「起立!礼。よろしくお願いします!」
と元気に始まりました。
はじめは少し、緊張をしていた子供達と、どんなことをするのかわくわくされている 親御さんたちでしたが、セミナーが進むにつれてどんどん、真剣にそして楽しそうに。

20768067_1255798771198316_8721549512368150150_n

スポーツでは、とても大切なメンタル。

特に団体競技においては、相手が何を考え、何を伝えたいのかを察知することは とても大切なことです。

ラグビーももちろん、メンタルな部分はとても大切になってきます。

試合中に感情的になってしまって、伝えること、伝わることができなくなってしまうと いっきにそこから、流れが変わってしまいます。

チームメンタルのワークでは、
伝わらなくてイライラする子や、リーダーシップをとる子、さりげなくフォローをする子、 場を盛り上げる子など、子供たちだけではなく、親御さんたちも一緒に大盛り上がりでした。

20708164_1255798797864980_6979608974448737196_n20728293_1255798887864971_8408219832026974224_n

20729634_1255799024531624_5454577935730750116_n20770107_1255798947864965_923025373651250904_n

20768164_1255799047864955_8202982469448716033_n20770202_1255799101198283_3867827361983708297_n

20767903_1255798857864974_1811634907368142138_n20708251_1255798974531629_1963263991547982058_n

「わかるだろう」と自分で思っていることが、 実は、あまり「伝わらない」ということを体感で気づき、 そして、伝えるためにはどうすれば良いかを意識することの大切さを感じていただけました!

9月から始まる試合がとても楽しみです♪

セミナー終盤には、なんだかしっかりしたように見える子供達と、親御さんたちの笑顔がとても印象的でした。

そして、終了後には、「もっと聞きたい!」という嬉しいお声もたくさんいただきました。
参加いただいた、相模原ラグビースクールの皆様、本当にありがとうございました。

株式会社SNOW