オフィシャルブログ

【大人のインターンシップ】                体験型〜経験と感情を活かす知識を知る〜 

2018.01.08

【大人のインターンシップ】                体験型〜経験と感情を活かす知識を知る〜 のアイキャッチ画像

私たちは、毎日の生活の中で沢山の情報に溢れています。

・テレビから聞こえる情報
・新聞を読むことで得られる情報
・会社からの業務指示や連絡
・上司や部下からの言葉
・家族からの言葉

情報社会といわれていますが、自然に入る情報の他に、自分から選択して情報を得るものがあります。その環境の中でも、1日24時間ということは変わりませんし、時間は、平等に与えられています。

その中で、「できる人」と「できない人」に分かれるのは、なぜだと思いますか?

例えば、何かする時に、たくさんのことを考えすぎて
一つも手につかないことや、全て中途半端になることはありませんか?

脳は一度に沢山のことはできません。
一つ一つの切り替えでたくさんのことをしているだけであり、それを体感(自分の意識や感覚)では、マルチタスクできているように感じるだけなのです。

◯ 仕事の効率が悪い
◯ 期限が守れない
◯ 言われたことを何かいつも1つは忘れてしまう
◯ 気づけば全て途中で終わっている
◯ 言われたことの理解を間違える
◯ 人を教育する中で自分の粗が目立つ
◯ すぐに感情的になってしまう    等

上記、当てはまるものはありましたか?
それとも、ほぼ当てはまりましたか?

下記、生活習慣に対するチェックです。
一度、自分に当てはまるものをチェックして下さい。

♢ 常に携帯を触っている
♢ 会議中や人との話しの時にSNSやネットサーフィンやメールなどを返している
♢ 受けもった仕事を後回しにする癖がある
♢ 気づけば仕事がたまっている
♢ プライベートがないと感じている
♢ 待ち合わせにはギリギリか遅刻する
♢ 今聞いたことをすぐ聞き返してしまう
♢ すぐ新しいことに取り組みたくなる    等

どんな習慣に当てはまりましたか?

実は、2つ以上あてはまれば「集中力、記憶力の低下」が進んでしまう傾向にある人です。

☑最近、人間関係がうまくいかないなと感じている方
☑仕事がいつまでたっても思うように進まないなと感じている方
☑恋愛がスムーズにいかない、もしくは出逢いがないと感じている方
☑部屋がいつまでたっても本当の意味での綺麗にならずに過ごしている方
☑会社の愚痴がすぐに出てしまう方
☑何かあれば人のせいしまう方
☑自分をすぐに悲観してしまう方

それはなぜ、そのように感じ、今の環境だと思いますか。

感情でも性格的なものでもないとしたら、それを知りたくありませんか?

どうして感情になるか。どうして性格にしみついていくのか・・・。
心の教養を学ぶと「じぶんの現在地」をじぶんで痛感します。それを知ることで今の環境が違った視点で見えてきます。

そして自分自身のミスがどこから来ているか、日頃のコミュニケーションをどのようにとっているのかも客観視で感じてきます。

物事には全て原因があると言われていますが、それを本当に理解できたり感じることがあなたの経験にないだけです。

今からの時代、本当に自立をしなければ選択さえできずに居場所がなくなっていきます。
自分自身の教養スキルを高め、じぶんの軸で選択できる仕事やプライベートを生きるために学びは必須となっています。

心の教養は全ての基礎です。生きる力の基盤を育てるものです。

「自分軸」をもつ中で、自分が学ぶべきものを見つけ、その知識をどう学べば身につくかを知ります。

SNOW Education Academy は、あなたの「できる」を引き出し「自立」を育て、個性的な自分らしい教養ある人材を育てるアカデミーです。

※SNOW Education Academy1月開講受講生は、終了致しました。

次回募集は、2018年4月~開講クラスとなっております。
お申込みは、1月より開始しております。詳細はお問い合わせください。

【短期体感型】大人のインターンシップを開催決定

じぶんの未来は、自分自身でしか創ることができません。
ただ、ひとりだけでは、知ることのできない魅力もあります。そこで、人が自分以上に力を発揮できるための1日の集中カリキュラムを開催いたします。インターンシップ形式で、これから求められる心の教養力、チームワークを磨き、社会で活かせる【自分の力】を育てます。

大人のインターンシップでは、グループに分かれて、1つの会社を創って頂きます。
チームごとに対する役職などもすべて、自分たちメンバーで作り、1つの企画(プロジェクト)を発表して頂きます。

時間内につくることはもちろん、1つの会社を起こすことや、いつもと違う役職の中で、課題達成の為に動いていく中で、今の働いている会社や自分自身に対して、みえていなかったことや気づかなかったことを気づくことのできる機会になります。

同時に、なりたいじぶんはどんな自分なのかをみつけることのできる【体験型】インターンシップとなっております。

【体験型】大人のインターンシップ詳細

講師
谷本 由希 / 大森 早矢希
日時
2月7日(水曜日) 10:00~12:00
    
2月25日 (日曜日) 10:00~12:00
   
場所
SNOW Education Academy seminar room (近鉄大和西大寺駅前サンワシティ2階)
料金
無料

※6名以上での開催となります。
お申込みされた日程に参加お申込み人数が、6名以下の場合、別日への変更をお願いすることもございます。予めご了承ください。

SNOW Education Academy 事務局